新・生活便り 

アニメ好き/主婦/Web翻訳ライター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時をかける少女

昨日は翻訳仲間に付き合ってもらい一緒にカラオケに行って来た。最近の音楽はさっぱり分からないので、取りあえずアニメソングを一通り歌って帰って来た。

流行どころで行くと『涼宮ハルヒの憂鬱』のテーマ。(流行っているかは知らないけど。)
『キャシャーン』のテーマ。
『名探偵コナン』のテーマ。(初期の方)

まぁ、そんなに悪く無い選定だとは思うんだけど、同僚には「何この歌・・・」って感じだったんだと思う。やっぱり、『エヴァンゲリオン』のテーマで責めれば良かったのかもしれない。もしかしたら、『タッチ』まで遡れば良かったのかもしれない。

友人も一生懸命私にあわせようとしてくれて、「アニメって感じじゃないんですが、『時をかける少女』の歌が好きです。」と、リクエストされたんだけどぶっちゃけ覚えていませんでした(撃沈)。

ええ、知ってますよ。『時をかける少女』ね。名作ですよ、マジで名作。マッドハウスすげーって心底思いましたもん。やっぱマッド最高って映画観ながら何度も何度も呟きましたもん。号泣したし、オープニングもエンディングもボロボロ泣きながら見ましたもん。「細田守監督天才!!」ってなりましたもん。

でもね、歌おぼえてネーーーーっ。しょうがないので、「分かりません!」とリクエストしてくれた友人にマイクを突っ返してみました。友人、男性なんだけど一生懸命歌ってくれました。マジ、有り難う。

ということで、一生懸命練習中。恋愛の酸いも甘いも知っている28歳(29まで残り1ヶ月)が純愛(しかもピュア過ぎて泣ける)を熱唱。家の中でも必死に練習してます。次に日本に帰って来る時にカラオケでリクエストされても良いように。

それにしても、リクエストされるだけあって凄く良い歌なんですよ。でも、余りにも映画の内容を反影している歌詞なので、それこそ涙が出て来るんですよ。内容は、時空を超えた恋愛なんですけど、未来から来た男性と現在を生きている女性が恋に落ちて、惹かれ合っていた事が分かった瞬間には離ればなれになってしまうってヤツなんですけど、切ない。余りにも切ないですよ。そんなハードな想いをたった高校生が抱えているなんて、と思うと胸が締め付けられるわけです。そこに透き通った奥華子の歌が流れるんですけど、観客の涙を誘う、誘う。

周りにも『時かけ』のDVDを持っている人達が沢山居るんですけど、私は見る度に泣いてしまうので買わなかったんですよ。でも買っておけば良かったかな~。


そう言うのを考えるとね、日本のアニメのそこ力を痛感するんですよ。別に自分がアニメ業界に居たからって訳じゃない。私が魚座だから、感情移入し易いからって訳じゃないけど、日本のアニメは本当に人間の心情を描くのが上手い。もう何年も前に見た映画の内容を、たった4分弱の音楽を聞いただけで生々しいまでに思い出す事が出来る程のストーリーを作り上げる事に心底感激する。

そんなこんなで、今、思いがけない所で『時かけ』がブームになってしまい、心の中は純愛モード。『時かけ』のふたりは結ばれる事がないけど、私は無事に夫と結婚できて幸せなんだなぁ、と夕焼けを眺めながら黄昏れるほどなんできっと重傷です。どんだけ魚座(影響され易い)なんだっつう話ですよ、ヤバいヤバい。

ということで、熱唱しながら荷造りでもします。明日はついにシドニーに行く日なんで。

ランキング
人気ブログランキングへ
もしタイムリープが出来るのなら、私は愛犬に会いに行く。『時かけ』の主人公は焼き肉を食べるために何度もタイムリープしていたけど、私だったらもっともっと有効的に使う。生きている内に、本当にタイムリープできる装置が発明されれば良いのに。たまに意外な所でアニメモードスイッチが入りますが、気にしないで読んでて下さい。元々漫画家になりたいと思ったほど漫画やアニメが好きなもんで。今日もクリックしてもらえたら嬉しいです。ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
話題になっていた時には見なかったが、この間初めて『School Days』を見た。衝撃的な内容と言われているけれど、高校生ってあんなもんなんじゃないかと思った。真理だと思った。ま、最後にはカマで首を切り落としたり、妊娠していると言った女の子のお腹を引き裂いたりしてたけど。さすがにそこまでの展開は余り無いと思うけど、でも『School Days』のストーリーは凄く良く出来ていると思った。日本の鬱アニメというジャンルは凄い。たまに日本のアニメ業界が恋しくなる。やっぱ、日本のアニメやゲームは最高だなぁ。お手数ですが、今日もクリックしてもらえたら嬉しいです。ありがとうございます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/30(土) 23:19:41|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年金、払ったほうが良いかな~・・・

今は住民票を海外に移動させちゃっているので、実質、日本の年金は免除されている。でも、任意で払うべきか否か・・・。

去年までは支払ってたんですよ。ある程度日本円もあったし。でも、年金の支払いや治療費で全部使い切っちゃったわけ。なので、去年から任意支払いを止めた。

夫は引き続き支払い続けた方が良いよ~、なんて言うけれどそうするべきかしないべきか。私の世代で年金が支給される確率は、私が明日事故にあって死ぬより低い、もしくは死んでしまった愛犬が今直ぐ生き返る確率よりも低いと思っているんですけど、万が一、奇跡が起きて年金が受給されるとしたら、銀行に預けているよりも利息は良いわけで。

まぁ、日本の銀行に置いておいても利息なんて大した事無いしな~・・・。でも、免除されるにもかかわらず金を捨てる(受給されないのなら、捨てるってことじゃん)のもどうかな~、と思うし。

ってか、政治家の皆さんは税金を無駄遣いするの、やめない? 何なの?

ランキング
人気ブログランキングへ
ってか、支払い始めてちょっとしか経っていない時に「支払われていません。」って手紙が来た。マジ、あり得ない。ちゃんと働いてくれ。日本に住んでいて、支払いの義務があるのであれば払うけど、免除される正当な権利があるにも関わらずってのは悩みどころ。ってか、オースの税金は高いからこれ以上税金払いたく無いんだよ!
愚痴っぽいですが、クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
こちらもついでにクリックしてもらえると嬉しいです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/28(木) 16:32:19|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥歯から3番目

右のね、下側奥歯から3番目の歯が痛いんですわ。何て言うか、イラ!とくる痛さ。私の親知らずって顔面の神経を挟んで埋まっているので、抜く事が出来ないんですよ。親知らずを抜くのって気持ちいいからやりたいんですけど。すっごく抜いてやりたいんですけど!!

とりあえず、去年帰国した時に「抜いてくれ!」と歯医者さんに頼んだんですが、「下の親知らずは両方とも神経に触れているので、顔面麻痺になる可能性が高いから無理、マジで無理。」と要望を一掃されちゃったわけ。

ところがこの親知らずがまた…、迷惑な程にいたずらモン。
なにせ、真横に生えているんで。しかも神経に触れながら。いや、マジで「触んなよ!」って何度言いたくなった事か。勝手に触れないで欲しい、私の体の中で勝手に触れてみたり、いたずらしてみたりしないでほしい。本当、セクハラで訴えたい気分。

で、この横に生えている親知らずがちょっとでも自己主張(伸びようとする)と下に生えている全ての歯をぐいぐい押してしまうらしく、染みるんですよ。柔らかい物であろうとも痛くて咬めない、みたいな。

普通、そんな痛みがあれば虫歯確定。もしくは口腔内の病気を疑うわけじゃないですか。なので何度も歯医者さんに検診に行くわけ。レントゲンを撮ったりしながら念入りにチェックしてもらうんですよ。

そして言われる事は「親知らずだね。」みたいな。

親知らずって本当、悩ましい。親も知らない間に、ってニュアンス(いや、直球か)があるらしいけど、まさしく私の悩みは親も知らない。そこがむかつくって言うかね。親も一緒に苦しめ、みたいな。なんで私が歯医者さんとだけこの悩みを共有しないといけないのさ。親と共有させろや!ってね。まぁ、歯医者さんにも見捨てられていますけど。「俺、抜かね~。」ってさ。

だから、さっきカレーパン食べていたんだけど途中から痛みでイラっときたわけなんですよ。まぁ、左側で噛めば良いって話なんですけどね。日本の味を最大限楽しみたいと思ってお菓子やらパンやらを大量に買い込んで、仕事をしながら食べているんですけど、歯がズッキーーーーン!!ってなると心が折れそうになるんですよ。なので、ブログで愚痴ってみました。

ランキング
人気ブログランキングへ
ラム肉だって食べたいけど、引きちぎれなさそう。う~ん、親知らず抜いてやりたい。
ランキングに参加中です。クリックしてもらえると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
何度もクリックするのって本当に面倒ですよね。でも応援してもらえると嬉しいです。
ランキングに参加中です。クリックしてもらえると本当に嬉しいです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/26(火) 18:04:03|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほど遠い国に行く

先日、大人ふたりだけで『こどもの国』に行って来ました。なんていうか、ほのぼのとした場所に行きたくて。

そしたら予想外のこどもの多さ。まぁ、『こどもの国』って言う程ですからね、私達なんかよりもこどもが主役の場所ですから、しょうがないんですけど。なんていうか、神奈川県+東京都のこどもが一斉にアノ場所に集まったんじゃないかって言うくらいの盛況ぶり。マジで本当に少子化?って聞きたくなりますよ。

まぁ、そんな事は良いとして、取りあえず私は家畜を観たくて場違い度100%の『こどもの国』に行って来ました。あ、あとどれくらい場違いかって言うと、正直言って私は相対的にこどもが苦手です。(あんまり関わったこと無いしね。)

ということで、一目散に牧場エリアに向かう。


こども牧場02

ひつじがひょうひょうとしていて宜しい。

こども牧場01

そしてもの凄く可愛い物体を発見。この可愛さ、まさに販促。

こども牧場03

誰かに中途半端に毛狩りされた羊。マジ、誰でも良いからちゃんと丸刈りにしてあげてほしい。

こども牧場04

美脚な子牛。どうやら生まれて一ヶ月らしい。なのにこんなにでっかいなんて。牛の体ってどうなってんの? 子宮でかすぎですから。

こども牧場05

きっと無邪気なこども達にとっては、この子が美味しい肉や牛タンになる事を知らない。

こども牧場06

牛の乳首。

こども牧場07

牛乳、牛革、牛肉。余す所無く人間に利用される牛達。どんな気持ちで生きているのか知りたいような、知りたく無いような…。

こども牧場08

重なり合ってひなたぼっこするプレーリードッグ。

こども牧場09

馬やポニーと違って、どうも地味な印象を拭いきれないロバ。

まぁ、居る所には居るんだろうけどシドニーで牛とか見た事無いし。それに、夫とは動物園に行く事はあっても畜産系の所には行った事無いし。どちらにしても、私達以外は全員子連れ。主役はあくまでこども達な場所で何をするわけでもなくボウーっと歩いて、迷子放送に耳を傾け、「日本の少子化は嘘だな。」と日本社会が抱える悩みを真っ向から否定しつつ「日本は平和で良い国ぞ。」と改めて日本の素晴らしさを堪能した最後の休日でした。

ランキング
人気ブログランキングへ
可愛い羊を愛でて幸せ~でした。でも羊の黒目部分は横1文字型なので恐い。きっと可愛いと思うのは錯覚なはず。日本でもっと遊んでいたかった気もしますが、まぁ程良く満足ということで、クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
残り一週間をきったので結構多忙な毎日。買物や荷物詰め等、やる事は沢山。でも出来るだけブログ更新するのでクリックしてもらえると嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/25(月) 21:05:26|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本滞在残り一週間

もうすぐシドニーに戻る。戻るのはそれなりに楽しみなんだけど、やっぱり日本が恋しい。恋しいよ、そりゃ恋しいさ。

だって、恵比寿駅改札前で買った大学芋が超美味しいんだもん!!! マジで、いや、本気で。
さっき、知人と待ち合わせで恵比寿駅にいったんだけど、大学芋のお店があるのよ、JR西口改札前に。600円と少しお高めなんだけど、引き寄せられるように列に並んでしまい購入。食べてみたんだけど、「うまーーーーーーーーーい!!」と叫ばずにはいられなかったっす。

あぁ、日本は良いなぁ・・・。大学芋がこんなに美味しいなんて知らなかったよ。28年間(+10ヶ月)知らないで生きていたよ。大学芋、万歳!

それにさ、私の友人がわざわざ「この梅干しはすっげーーーー上手いから、あんたに是非食べさせてあげようと思って!」といって宅急便で送ってくれたわけ。もう号泣するほど嬉しいじゃないの。なので仕事の合間に梅干し食べるわけね、肉厚でさ、ほどよい甘さのヤツを…。

「幸せーーーーーーーーーーーー!!」と絶叫したくなるわけ、うん。

はぁ、日本って食べ物が最高だよな、マジで。夫が「日本帰りたい。」と常日頃から言うのが良くわかるわ。

それにしても、美味しいモノを食べる度に、飲みに行く度に、夫への罪悪感と愛情は増すばかり。きっと、浮気しているとこんな気持ちになるんだろう。「あぁ、私ばっかりこんなに良い思いをして良いのかしら?! 夫はラーメン食べているって言うのに!」と思うわけ。

長いと思っていた日本滞在も後一週間。ラストスパートなので仕事も遊びも張り切っていかなきゃな~と思うこの頃。と言う事で、夫に対して罪の意識に苛まれつつ美味しいモノを食べて、巧い酒を飲み尽くしたいと思います。

ランキング
人気ブログランキングへ
夫はシドニーの夏を満喫しているらしい。連日寒い東京に居る私に「明日は●●と海に行くよ。」とバケーションチックなメールを送って来る。私は足先の冷えと戦いながら仕事をしていると言うのに。なので、多分私は夫に対して罪悪感を持つ必要無し、な気がする。残り一週間は遊びほうけて過ごそうと思っている私ですが、クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
ランキング落ちまくりですが、無駄に美味しくて甘い大学芋を食べて気分は高揚中です。でも、クリックしてもらえたらもっと幸せになります。いつもありがとうございます。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/01/23(土) 03:04:13|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
